1964年アメリカ生まれ、現在56歳のトム・カレン。
1976年にできたプロツアーで、初のアメリカ人サーファーとして1985年と1986年に2年連続で優勝し、出場した大会はほとんど優勝するなど数々の伝説を残してきた。
そんなトム・カレンの最新映像が「Rip Curl’s Free Scrubber starring Tom Curren」が「RIP CURL」から公開された。
親友であるバグズ・アリコとオーストラリアのフィルマーアンディ・ポッツとメキシコのサリナ・クルスで3ヶ月に渡る撮影をした。
コロナウイルスの影響でメキシコは閉鎖され、3ヶ月間町で数少ないサーファーとして波を独占し、サーフィンを堪能。
トム・カレンの伝説的なストーリーの始まりはNSSAだ。
1978年にカリフォルニアで誕生したNSSA( National Scholastic Surfing Association )は元世界チャンピオンのピーター・タウネンドと、イアン・カーンズをオーストラリアからコーチとして雇い、トム・カレンは2人のコーチたちに指導され、1980年に世界選手権のジュニアで優勝、翌年81年にはメンズクラスで優勝とここからトム・カレンの伝説がスタートした。
その後、誰もがトム・カレンの才能を認め、カリフォルニア出身のサーファーで初の世界チャンピオンに輝いた。
56歳になった現在でも見ている人を魅了するサーフィンとなっております。