Next Prev

頭皮が日焼けしてしまったら? 正しいアフターケアでトラブル回避

BEAUTY 2019/07/08

サーフィンやシュノーケルなど、ビーチアクティビティは時間を忘れるほど楽しいものだけれど、気づいたら頭皮が日焼けしていた…… なんてこともしばしば。
紫外線に海水と、海の環境は思っている以上に私たちの体にダメージを与えています。今回は、ケアを怠ってしまいがちな頭皮の日焼けケアについてご紹介。トラブル回避のためにも重要なので、ぜひ参考にしてみて。

あなどってはいけない! 頭皮の日焼け

まず、頭皮の日焼けによって起こるトラブルについてピックアップ。髪の毛そのもののダメージはもちろんのこと、頭皮の日焼けによって薄毛、抜け毛の原因になることも。また、過度な炎症により頭皮が化膿してしまうことも考えられるので、日焼けしてしまったらしっかりケアを行いましょう。

頭皮の日焼け、防ぐにはどうする?

日焼けそのものを防ぐために、スプレータイプの日焼け止めを頭につけたり、サーフキャップを着用することが有効です。
事前のケアをしっかり行うことで、海上がり後の結果がぐっと変わってくるのでぜひ試してみて。

日焼けしてしまったときのアフターケア

では次に、頭皮が日焼けしてしまった後のケアをご紹介します。これらのケアを行うことで、トラブル軽減に繋がるので参考にしてみてくださいね。

1. 真水で海水を洗い流す

©We heart it
海上がりには、頭皮や髪の毛に海水が含まれています。この海水がダメージを引き起こす原因の一つなので、なるべく早くまずは真水でしっかりと洗い流しましょう。

2. 保冷剤などで冷やす
日焼けは、いわば火傷状態のこと。頭皮が日焼けしてしまった場合は、保冷剤などをタオルにくるんで頭皮に当てて、冷やしましょう。この時、直接保冷剤や氷を頭皮に当てると、刺激が強くなりすぎるのでしっかりタオルでくるむことが大切。

3. 低刺激シャンプーで優しく洗う
海水がまだ残っている状態なので、シャンプーも行います。この時、アミノ酸など低刺激なものを使うのがベター。シャワーはぬるま湯に設定し、指の腹で優しく洗うように意識します。

4. ドライヤーは高温に気をつけて
ドライヤーをする時も、いつもより低温でするように心がけて。高温ですると、熱を持った頭皮にさらに刺激を与えてしまうので、注意が必要。

5. 頭皮の保湿をする
仕上げに、日焼けで乾燥を引き起こす前に、頭皮をしっかりと保湿します。通常の化粧水でもOKですが、頭皮用のオイルがベスト。なければ全身に使えるオイルで代用してもOK。

頭皮トラブルで大好きな海へ行くのを断念…… なんてことにならないよう、ぜひご紹介したケア方法を活用してみてくださいね。

ABEFUMIKA

< Prev Entry Next Entry >

Recomend

史上最年少!15歳でWCT入りを決めたキャロライン・マークス

BeachCulture 2019/11/16

世界の島々に劣らない日本の離島

BeachCulture 2019/11/14

STAB人気企画ミステリーボード舞台は日本

BeachCulture 2019/11/10

デーン・レイノルズ流!ボトムターンを改善してネクストレベル!

BeachCulture 2019/11/09

コロへ・アンディーノのサーフィンが上達する12ステップ!!

BeachCulture 2019/11/06

カリフォルニアの旅で出逢った素敵なコーヒーショップ

BeachCulture 2019/11/03

元世界チャンピオン、オッキーの現役時代

BeachCulture 2019/10/29

雪山でサーフィンしよう!

BeachCulture 2019/10/26

冬でもサーフィンをするべき4つの理由。

BeachCulture 2019/10/20

旅と写真とサーフィン、これだけで人生は素晴らしい。

BeachCulture 2019/10/17